お祭りの本質を問う🎵

お祭りの本質は神様であり、自分や地域で生きる氏子衆の鏡でもあります🎵2年連続で【中止】を簡単に決定するお祭りは未来永劫できるわけもないし、やる意味もないでしょう‼️【お祭り中止】という言葉自体はなんとしてでも避けないと日本は滅亡するかもしれません( ;∀;)

お祭りにおいて神事はお宮様で粛々と斎行されている事自体を知らない氏子衆が多いと感じます。
お祭りは屋台を曳いたり御輿を担ぐ事だけがお祭りでありません。それもお祭りの一場面でございますが、飲んで騒いで引っくり返して終わるだけのお祭りならやる意味もないし、やる必要も有りません。子供達にしっかりと意味や意義、本質を伝えるとても良い機会だと思います。
祈りや感謝を忘れた日本人は日本人でなくなると思います( ;∀;)都合の良いときだけの神頼みでは神様は認めてくれはしません(爆)

(日本の神様は寛大なので認めてはくれるかもしれませんがね(爆))


と、吠えてみました。(爆)
愛(^^)感謝♥️

橋本屋
株式会社 橋本屋 〒437-1612 静岡県御前崎市池新田4114-1
TEL : 0537-86-2135 FAX : 0537-86-2168 e-mail : support@hashimotoya-maturi.com